そば旅DAY2 〜スペイン〜

 AM6:00

寝床から松本までは17kmくらい&下り

 

とっとと移動。

 

f:id:sanch0r:20160916075142j:image

はい。着

 

 

あ、ちなみに松本駅

 

徒歩10秒くらいのとこに

f:id:sanch0r:20160916081445j:image

こんなんが置いてある駅です

アホか。

 

 

昨日は2軒しかそば行けなかったので

 

今日の目標は6軒。

 

AM 7:30

松本駅すぐの イイダヤ軒で朝メシ。

 

 f:id:sanch0r:20160916075210j:image

一杯300円のそばに

山菜(100円)とかき揚げ(150円)を追加。

 

山菜が美味かった。

 

ふと、朝やし、コーヒー欲しいなと思ってカフェを検索

 

 

珈琲美学アベ

に訪問。

 f:id:sanch0r:20160916075240j:image

この店、ドリンクを頼めば

50円 or 100円でトーストやオムレツが頂ける。

 

コーヒーとシナモントーストで暫しくつろぐ。

 

そして、ふと気づくと大信州酒造に居た。(白目)

 

 f:id:sanch0r:20160916075532j:image

試飲もできる上に

f:id:sanch0r:20160916075550j:image

この仕込み水がのみほである。

 

数本家に送りつけ、ようやく11時前。

 

よし。蕎麦行くか

 

目的地周辺まで来て

「もうちょいやなー」

 

と気を緩めたその刹那ーーーー

 

 

白い背景に黒で書かれただけの

5文字の警告文が

一瞬にして私の左目を撃ち抜いた。

 

 

ワ・イ・ン・試・飲

できます!

 

 

い        き        ま       す

 

そりゃ行くでしょ

 

 

なんなんだこの町は。

 

誘惑しかない。

 

 

 f:id:sanch0r:20160916081233j:image

真ん中2つ

長野産のブドウを使ったワインらしく

 

白赤、甘いも辛いも両方いただいた。

 

さて、ようやく本題へ。

 

この日2軒目 野麦さん

平日にもかかわらずなかなかの盛況ぶり。

 

10分ほど待って入店

頼んだのはざるそば1100円

 f:id:sanch0r:20160916081707j:image

エアリーで細く、さらっと食える蕎麦

悪くない。

 

3軒目 三城

 

メニューのない店

 

入店と同時にコース料理2000円となる

 

&頼んでもないのに日本酒が出てくる

お茶目なお店(はぁと)

 

写真撮影禁止ってことを途中まで知らずにパシャパシャ

 

まあ、写真は載せれないので一言だけ

 

なめたけと辛味大根和えたやつ。

この付け出しがめっさ美味い。

 

蕎麦は

うーん

 

4軒目 山がた

f:id:sanch0r:20160916082018j:image

ランチセットが1000円。お得。

 

こん時は切らしてたが

これにアイスもつくらしい。

 

野菜の天ぷらがうまい。

 

この時点で気付いてたけど

長野の茄子はうまい。

 

しかし、そろそろ腹が限界

 

 

まあ次の店少し離れてるし、多少はお腹空くだろうと

 

5軒目 浅間温泉に近い

あるぷす へ

 

 

うむ。

全然、腹が減らない。

 

店の前で引き返そうかと思ったくらいに食という行為から逃れたい。

 

いや、

 

まあ、入店すればそのうち…

と思い

 

入って「水そば」を注文

 

水そばとはーーー

 

名のとおり水につけて食べるそば。

f:id:sanch0r:20160916152156j:image

この店では塩とつゆもセット。

 

水で食べると香り

塩で食べると甘み

つゆで食べるとそのバランスが楽しめる

そのまま食べると粘度が高くやや不愉快さがあった。

 

絶品ではないが食べ比べを通して、香りや風味の変化を感じることができ、勉強にはなった。

 

 

嗚呼

 

胃が苦しい

 

単刀直入に言うと

梅庵 以外にアタリはないのか。

 

まあ、あれは別次元の食べ物な気がしなくもないが

 

正直

怒怒怒ー怒・怒ー怒怒 である。

 

これなら

 

滋賀の生粉打作美 のが余裕で美味いのでは…

(蕎麦がき美味い&風流な店。車でぜひ。)

 f:id:sanch0r:20160919141828j:image

f:id:sanch0r:20160919141840j:image

 

いや、単純に蕎麦って

職人の技術力依存なのか。

f:id:sanch0r:20160916154338j:image

↑本文と関係ないですが、松本城(カッコイイ)

 

ぐぬぬ

 

 

まあ時間まだあるし、次の店へ。

 

DAY2 〜スペイン〜 後半へ続く